ご挨拶

基本的には、交際クラブ関連とSEO関連の記事が大半で半分ずつです。
デートクラブ選び比較のご参考にしていただければ有り難いです。

2014年9月5日金曜日

Google検索結果の上位化に為に必要な10のSEOテクニック

Google検索結果の上位化に為に必要な10のSEOテクニック


① 有益な情報・オリジナルコンテンツの充実(コピー・類似内容文章の回避)


  新しいページを作る際には、独自性と情報力のある内容のページを作らなければなりません。
  文章が100%被らないということは存在しませんが、出来るだけ独自性を持たせましょう。
  言い回しを変えても意味はありません。ページの中身の内容を重視しましょう。

② ページ文字数の確保


  1つのページの文字数はある程度の数が必要です。
  800~1000文字を意識してページを作成しましょう。
  あまりにも文字数の少ないページは検索結果に表示されません。※③を参照

③ ページ数・インデックス数の確保


  Google検索結果にページを表示させるには、インデックスされている必要があります。
  インデックスとは、作成したページが検索結果に該当する状態を意味しています。
  その為には、情報力・オリジナリティがあり、しっかりとした文字数が重要です。

④ 内部リンクの最適化・コンテンツを正しく組む


  サイト内の各ページに対して、しっかりとした導線を作る必要があります。
  1つのページから全てのページに移動できる状態にしておくことが望ましいです。
  1つ1つのページは、独立したURLだと考え、意識しましょう。
  つまり、各ページ毎に対してサイト内の被リンクと発リンクが重要なのです。
  同ドメイン内のページであろうと、SEOとしての考え方は変わりません。

⑤ トップページの更新頻度を高める


  検索エンジンのクロール頻度を高めましょう。
  新しいページが増えれば、クロールは行われます。
  クロールを誘発することで、自然とサイトの追加評価を促すことができます。
  クロール頻度は多ければ多いほどサイトの評価には有効です。

⑥ ウェブマスターツールを正しく使う


  ウェヴマスターツール(WMT)では、様々なSEO状況を確認することができます。
  主に、「被リンク」「内部リンク」「インデックス数」「クロール状況」を確認しましょう。
  サイトマップの送信・追加ページのインデックス化など重要な動作をさせられます。
  しっかりと使いこなし見極めることで、正しくSEO対策が出来るまずです。

⑦ 被リンクの確保


  WMTでサイト、「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」を確認しましょう。
  するとサイトへの被リンクを確認することができます。
  しかし、正確な情報が瞬時に反映されている訳ではありません。
  あくまでも、一つのツールとして必要な際には有効活用をしましょう。

⑧ 発リンクの制御


  発リンクを正確に確認する手段はあまりありません。
  サイト管理者が、サイト作成段階から、他ドメインへの発リンクを防ぎましょう。
  他のドメインへの発リンクが多いと、発リンク元のサイト順位は低下します。

⑨ キーワードの挿入・キーワードバランス


  Googleは自然なかたちでの文章を推奨しています。
  しかし、どんなに普通に文章を書いても、キーワードが多い場合があります。
  一般的に文章全体の5%くらいが良いと言われています。
  キーワードを増やしたり減らしたりすることで順位の変動も起きます。
  重要視しすぎても損はありません。

⑩ サイトマップの設置


  サイトマップは検索エンジンのクロールの為に必要です。
  多くのページを認識してほしい場合、検索エンジンに見つけてもらわなければいけません。
  その為に、所有ページのURLを一覧にしておくものです。
  設置していなくても問題はありませんが、無いよりはある方が精度は高いです。

2014年9月4日木曜日

クロール頻度を高める為には

まず、サイトの順位は、クロールの頻度によって決まると覚えておきましょう。

その理由は、クロールがサイトの評価を決めているからです。

※クロール検索エンジンが、サイトのページを検索に該当するかを決めています。

しかし、クロールによってサイト内のページがインデックスされることだけが順位評価につながるわけではありません。

※もちろんインデックスされていることが前提ですが。

では何故、インデックス後もクロールが必要なのか?

初めは、ページの文字数や内容等しかクロールは評価してくれません。

その後、内部上の初リンクや被リンクを見にいくのです。

つまり、いくら良い内容のページを作り上げていても、
全ての評価を正しくされるには時間がかかるということです。


本来ウェブサイトは、常に規模の膨らんで行くものです。

ページ内の文章等に変化がなければ、クロールの意味は無いように感じます。

しかし、クローラーが見ているものがどういった点かというと、
それは、常に変化する可能性のある、発リンクや被リンクの部分なのです。


サイトにページが追加される度に、サイトにはリンクが加わります。

そういった変化により、サイト内の力の行き先が変化します。

当然、リンクを受けたページの力は高まり、また他のページへ力は巡ります。

こういった内部リンクの変化が常に起こるので、日々クロールはされるのです。


このクロールを誘発する為にはいくつかの要因が必要です。

•サイトの規模
•サイトの順位
•サイト構成上の評価のし易さ

新規に出来たサイトはページ数も少ないことが一般的です。

この場合、クローラーは『それほどクロールしなくてもいい』と判断します。

その為、クロールの規模も小さい物なのです。

しかし、サイトが何倍もの規模の場合、同じクロール量では補ません。

そういった理由で、ページ数の多い規模の大きなサイトのクロール量は増えるのです。

また、順位が上がることによりGoogleの評価もより詳しくなります。

•順位を上げたが、それに相応しいのか。
•順位が低いが規模が大きい。評価しようか。

などと、クロールの質も変わってくるのです。

そして、スムーズにサイトを巡ることのできる状態も求められます。

検索エンジンや人が巡りやすいサイトは評価がされやすいのです。


■まとめ■

以上のことから、ワザとクローラーにサイトを見てもらう必要のある状況を作ることが大切でしょう。

中規模サイトであれば、1日に50ページは見てもらはないと順位は上がりません。