① 有益な情報・オリジナルコンテンツの充実(コピー・類似内容文章の回避)
新しいページを作る際には、独自性と情報力のある内容のページを作らなければなりません。
文章が100%被らないということは存在しませんが、出来るだけ独自性を持たせましょう。
言い回しを変えても意味はありません。ページの中身の内容を重視しましょう。
② ページ文字数の確保
1つのページの文字数はある程度の数が必要です。
800~1000文字を意識してページを作成しましょう。
あまりにも文字数の少ないページは検索結果に表示されません。※③を参照
③ ページ数・インデックス数の確保
Google検索結果にページを表示させるには、インデックスされている必要があります。
インデックスとは、作成したページが検索結果に該当する状態を意味しています。
その為には、情報力・オリジナリティがあり、しっかりとした文字数が重要です。
④ 内部リンクの最適化・コンテンツを正しく組む
サイト内の各ページに対して、しっかりとした導線を作る必要があります。
1つのページから全てのページに移動できる状態にしておくことが望ましいです。
1つ1つのページは、独立したURLだと考え、意識しましょう。
つまり、各ページ毎に対してサイト内の被リンクと発リンクが重要なのです。
同ドメイン内のページであろうと、SEOとしての考え方は変わりません。
⑤ トップページの更新頻度を高める
検索エンジンのクロール頻度を高めましょう。
新しいページが増えれば、クロールは行われます。
クロールを誘発することで、自然とサイトの追加評価を促すことができます。
クロール頻度は多ければ多いほどサイトの評価には有効です。
⑥ ウェブマスターツールを正しく使う
ウェヴマスターツール(WMT)では、様々なSEO状況を確認することができます。
主に、「被リンク」「内部リンク」「インデックス数」「クロール状況」を確認しましょう。
サイトマップの送信・追加ページのインデックス化など重要な動作をさせられます。
しっかりと使いこなし見極めることで、正しくSEO対策が出来るまずです。
⑦ 被リンクの確保
WMTでサイト、「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」を確認しましょう。
するとサイトへの被リンクを確認することができます。
しかし、正確な情報が瞬時に反映されている訳ではありません。
あくまでも、一つのツールとして必要な際には有効活用をしましょう。
⑧ 発リンクの制御
発リンクを正確に確認する手段はあまりありません。
サイト管理者が、サイト作成段階から、他ドメインへの発リンクを防ぎましょう。
他のドメインへの発リンクが多いと、発リンク元のサイト順位は低下します。
⑨ キーワードの挿入・キーワードバランス
Googleは自然なかたちでの文章を推奨しています。
しかし、どんなに普通に文章を書いても、キーワードが多い場合があります。
一般的に文章全体の5%くらいが良いと言われています。
キーワードを増やしたり減らしたりすることで順位の変動も起きます。
重要視しすぎても損はありません。
⑩ サイトマップの設置
サイトマップは検索エンジンのクロールの為に必要です。
多くのページを認識してほしい場合、検索エンジンに見つけてもらわなければいけません。
その為に、所有ページのURLを一覧にしておくものです。
設置していなくても問題はありませんが、無いよりはある方が精度は高いです。
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