リスティング広告といえば、ウェブ検索の際に表示される小さな宣伝広告という認識だろう。
正直なところ、これらの広告は見られないことが多い。
何故ならば、ウェブ検索をする人達にはそもそも目的があるからだ。
その為、 リスティング広告が出ているスペースに目を向けることはほとんど 無いと言ってしまってよい。
一般的に、閲覧してもらえる確率は、検索結果が9割であり その他広告は1割と言われている。
実際にそこから、 商品を購入したり会員登録をしてもらうといった目的の達成確率は 、
1/1000人とさらに少ないことになる。
この数字はウェブ業界では良く知られている基準です。
これを、 コンバージョンといいます。つまり、コンバージョンは0. 001%です。
さて、本題です。
とある企業が1万円の商品をリスティング広告で売りたいとします。
リスリング広告は1クリックされるだけでお金がかかります。(以下、クリック単価)
始めたばかりだったり検索ジャンルとのマッチングによっても、クリック単価は変わります。
仮に始めたばかりということで、クリック単価を100円とします。
次に、広告を出す検索ジャンルについて考えます。
ある特定の検索ワードは、月に10万人のアクセスがあるとします。
この10万PVから、1割の流入が期待出来るとなると( 1万件のクリック)、
最終劇なコンバージョン結果は10件です。
ここからが非常に重要です。
10件の商品が売れるとします。 その売り上げはいくらでしょうか。
1万円の商品をターゲットとしているので、 売り上げは10万円です。
では、コストはいくらかかったでしょう?
10000(PV) * 100円(クリック単価)=コスト
上記の計算をすると、100万円という結果になります。
90万円の赤字ですね。
ではPV数を1万に固定して、コンバージョンとクリック単価のバランスを見てみましょう。
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コンバージョン クリック単価 コスト 売上 差し引き
0.001% 100円 1000000 100000 -900000
0.002% 100円 1000000 200000 -800000
0.001% 80円 800000 100000 -700000
0.002% 80円 800000 200000 -600000
0.005% 80円 800000 500000 -200000
0.001% 50円 500000 100000 -400000
0.002% 50円 500000 200000 -300000
0.005% 50円 500000 500000 +0
0.001% 40円 400000 100000 -400000
0.002% 40円 400000 200000 -300000
0.005% 40円 400000 500000 +100000
0.008% 40円 400000 800000 +300000 ※1
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上記の様な結果となります。(1ヶ月計算)
実際は、リスティング順位やジャンル規模によっても、結果はもっと少ないでしょう。
※1
1万円の物が80個売れたとしても、広告費は売り上げの半分もあります。
つまり、1つの商品につき-5000円。原価割れしてしまっては意味がありません。
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0.010% 40円 400000 1000000 +600000 ※2
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※2
1万円の物が100個売れた場合、広告費は売り上げの4割分です。
つまり、1つの商品につき-4000円。商品的にはどうなのでしょうか。
--まとめ--
ここまでの説明を総括すると、
商品ごとのコンバージョンが如何に大事かということが分かるのではないでしょうか。
実際にはクリック単価はもう少し落とせる場合もありますし、
商品自体の単価を上げるということも、可能といえば可能です。
逆にウェブサイトで様々な商品の価格を下げて、
より多くの商品を一度に抱き合わせで購入してもらうことにより、利益を出すものかもしれません。
個人的に不満な点は、最終的にどのような商品がターゲットだとしても、
クリック単価自体はある程度の相場が決まっているという点です。
何はともあれ、更に売る!という意味ではリスティング広告は有効なのかもしれません。
注)
この記事に書いてある内容は全て筆者の憶測です。
絶対に間違いないという内容ではございません。
様々な環境・状況によって結果は異なる場合がございますのであしからず。