リスティング広告といえば、ウェブ検索の際に表示される小さな宣伝広告という認識だろう。
正直なところ、これらの広告は見られないことが多い。
何故ならば、ウェブ検索をする人達にはそもそも目的があるからだ。
その為、
一般的に、閲覧してもらえる確率は、検索結果が9割であり その他広告は1割と言われている。
実際にそこから、
1/1000人とさらに少ないことになる。
この数字はウェブ業界では良く知られている基準です。
これを、
さて、本題です。
とある企業が1万円の商品をリスティング広告で売りたいとします。
リスリング広告は1クリックされるだけでお金がかかります。(以下、クリック単価)
始めたばかりだったり検索ジャンルとのマッチングによっても、クリック単価は変わります。
仮に始めたばかりということで、クリック単価を100円とします。
次に、広告を出す検索ジャンルについて考えます。
ある特定の検索ワードは、月に10万人のアクセスがあるとします。
この10万PVから、1割の流入が期待出来るとなると(
最終劇なコンバージョン結果は10件です。
ここからが非常に重要です。
10件の商品が売れるとします。
1万円の商品をターゲットとしているので、
では、コストはいくらかかったでしょう?
10000(PV) * 100円(クリック単価)=コスト
上記の計算をすると、100万円という結果になります。
90万円の赤字ですね。
ではPV数を1万に固定して、コンバージョンとクリック単価のバランスを見てみましょう。
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コンバージョン  クリック単価  コスト     売上    差し引き
0.001%      100円      1000000  100000  -900000
0.002%      100円      1000000  200000  -800000
0.001%      80円       800000   100000  -700000
0.002%      80円       800000   200000  -600000
0.005%      80円       800000   500000  -200000
0.001%      50円       500000   100000  -400000
0.002%      50円       500000   200000  -300000
0.005%      50円       500000   500000  +0
0.001%      40円       400000   100000  -400000
0.002%      40円       400000   200000  -300000
0.005%      40円       400000   500000  +100000
0.008%      40円       400000   800000  +300000 ※1
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上記の様な結果となります。(1ヶ月計算)
実際は、リスティング順位やジャンル規模によっても、結果はもっと少ないでしょう。
※1
1万円の物が80個売れたとしても、広告費は売り上げの半分もあります。
つまり、1つの商品につき-5000円。原価割れしてしまっては意味がありません。
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0.010%      40円       400000   1000000 +600000 ※2
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※2
1万円の物が100個売れた場合、広告費は売り上げの4割分です。
つまり、1つの商品につき-4000円。商品的にはどうなのでしょうか。
--まとめ--
ここまでの説明を総括すると、
商品ごとのコンバージョンが如何に大事かということが分かるのではないでしょうか。
実際にはクリック単価はもう少し落とせる場合もありますし、
商品自体の単価を上げるということも、可能といえば可能です。
逆にウェブサイトで様々な商品の価格を下げて、
より多くの商品を一度に抱き合わせで購入してもらうことにより、利益を出すものかもしれません。
個人的に不満な点は、最終的にどのような商品がターゲットだとしても、
クリック単価自体はある程度の相場が決まっているという点です。
何はともあれ、更に売る!という意味ではリスティング広告は有効なのかもしれません。
注)
この記事に書いてある内容は全て筆者の憶測です。
絶対に間違いないという内容ではございません。
様々な環境・状況によって結果は異なる場合がございますのであしからず。
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