ご挨拶

基本的には、交際クラブ関連とSEO関連の記事が大半で半分ずつです。
デートクラブ選び比較のご参考にしていただければ有り難いです。

2014年11月19日水曜日

検索結果で表示サイト数が減少して順位がズレる!

SEOのことが詳しい方ならば、既にご存知の方も多いかと思いますが、

『 ニューストピックによる変化 』 について少し語ります。

------追記2014/12/03--------------------------------------------------------------------
注)既に、過去には以下のサイト様でも語られています。
【グーグルの検索結果に表示されるサイトの数が7つに?】(2014/01/13)
「http://45395.org/seo/7-results-serp/」様
【Google、「ニューストピック」を全世界で導入。ニュースサイトじゃなくてもユニバーサル検索に表示】(2014/11/11)
「http://www.suzukikenichi.com/blog/news-topics-or-in-the-news-now-global/」様

【[速報]Google1ページ目の掲載数が「6サイトまで減る」状況が発生中/ケース別調査】(2014/12/02)
「http://seopack.jp/seoblog/20141128reduce-on-1st-page/」様
------------------------------------------------------------------------------------------------


2014年11月19日現在のネタですが。(11日には情報が出ていました。)

「あれ!?検索結果の取得が上手くいかずにエラーが出るぞ!乱れる!」
「検索結果のサイトの数が足りない!少ない!9つ、9サイト!?」
「8つ、8サイトのみ」「7つしかない」etc
「ツールで検索順位が正しく取得できない!」などなど

これらに悩んだ人は以下をどうぞ↓


例1、多くの一般ワードの検索結果は以下のようになります。

(※ここでは例として国会SERP)

画像1

よく見てください。

見慣れたサイト表示が8つだけです。

■ サイト名
■ 説明文1
■ 説明文2
■ 説明文3

上記のようなサイト結果の表示は8つしかないことが分かります。

画像2

ニューストピック
画像UI

この二つが検索の"枠"にランクインしている訳です。


次、ドンドンいきます。

例2、(※ここでは例としてリッチモンドホテルSERP)

画像3

パッと見、今度は7サイトで7つしか表示されていません。

今回は少し理解するのに苦しみました。

画像4

この結果に関しては、

下層メニュー的ページ
店舗別ディレクトリでのページ

青枠内が順位結果として含まれているかたちです。

検索ジャンルの結果によっては表示も変わっています。




△まとめ△


特徴


・マップは、順位には関係なく表示される。
・ニューストピックは順位扱い。
・画像も場合によっては順位扱い。
・順位取得ツールでは、ブランク順位が出る(と思う。)
・順位取得ツールでは、ニュースや画像枠のサイトがあると、圏外になるになる。
(サイトのみで、本来は上から4番目だとすると、その4位の所にニューストピックが来ると4位のサイトは圏外と返される。ことがある。あった。)
・サイトレベルで、上から10番目のサイトは、順位がずれる。
・ツールレベルで、「マップ」「画像UI」「ニューストピック」に順位が付いている場合がある。
・スマートフォンで検索すると、ブラウザによっては分かりやすく、1ページ10位分の枠の表示で出ている。


問題点


・あらゆる検索ジャンルで、事件的なものが起きれば同様の表示ケースに陥る。
・検索順位がズレ込む。
・タイミング的な要素が強いが、ニュースという競合が突如現れる可能性がある。
・順位取得が曖昧で不正確な状態である。
・表示結果が極端に少なくなってしまうケースがある。
・SEO会社の結果が曖昧になる。




▲コメント▲


Googleさんの日なので今日だけのテストかもしれません。





SEOのサイト検索結果が少ない。サイト数の表示が少ない。7~9サイトしか出ない。検索結果が減った。検索結果の表示サイト数の変化。このような疑問をお持ちの人の手助けになれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿