ご挨拶

基本的には、交際クラブ関連とSEO関連の記事が大半で半分ずつです。
デートクラブ選び比較のご参考にしていただければ有り難いです。

2014年7月19日土曜日

被リンクはSEOで有効なのか?

SEOの話になると必ず被リンクの話が出てきます。

しかし、昨今のGoogleアルゴリズムのアップデートでは、

「あまり重要ではない」
「影響力は落ちてきた」

という話を、多くの場面で聞かれます。

では実際のところはどうなのでしょうか?


答えは、有効です。
 
何故か?

それは検索結果が教えてくれます。


まず、『 18歳未満 』でウェブ検索をしてみてください。

すると、YahooやGoogleが検索結果に出てきますよね?

Yahooはそういうジャンルイメージかと勘違いしてしまいそうですが、

Googleをみれば、一目瞭然です。

SEO上の理屈を考えても、あのトップページにコンテンツは殆どありませんよね?

常識的に考えても、普通ならコンテンツ不足です。

しかし、18歳未満というキーワードにヒットしてしまいます。


では、なぜ両サイトともに検索に該当してしまうのか?

はい、答えは被リンクです。

成人向けサイトに行くと、良心的に入口と出口の案内がありますよね?

それら多くサイトの出口案内に使われているアンカーテキストリンクが、

例: 「退出する(Yahooへ)」

などといったものになっています。


これだけです。

本当に、これだけで検索にヒットしているのです。

YahooやGoogleからすれば、被リンクにより検索ジャンルにランクインしていても、

コンテンツは持ち合わせていないし、本来上位に来ることは無いように感じます。

逆にスパムのようになりかねないようにも感じます。

ですが、両サイトともにページランクは高いものがありますし、

その様な単純な条件だけで、上位化してしまうものなのでしょう。


以上のことから、

・被リンクは現在も有効
・ページランクの要素も有効

のように考えてしまって間違いは無いでしょう。

昔よりは有効性は落ちているのかもしれませんが、無駄ではないのでしょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿