ウェブサイトを作っていると、順位が安定しないことがあります。
通常ならば、ページを増やせば増やすほど順位は上がる傾向にあります。
しかし、追加ページに原点評価をうける要因があると考えてしまって良いでしょう。
ウェブサイトのページ評価は正確には分かりませんが、
次のような評価の受け方をしているものと考えられます。
1、インデックスされるかどうか(検索に該当するかどうか)
2、ページからの発リンク(一時的な原点要因。当然順位は下がる。)
3、同サイト他ページからの被リンク(発リンク分相当。順位は戻る。)
この様な流れで順位は戻ることが普通です。
しかし、順位が低下したままである状況が度々あります。
ここで重要なのは「内部リンク」です。
これは、『3』の被リンクが正しく受けられないからです。
追加ページからは発リンクにより、早い段階でサイトページ全体を底上げ出来ます。
しかし、追加ページへの被リンクはサイトのページから個々に受けることになります。
つまり、他の多くのページにもリンクが追加されているということになるので、
その更新分の内容を、該当する多くのページで認識させなければならないのです。
これでは、検索エンジンのクロールを待つほかありません。
これらのことから、スムーズに追加ページの力をサイトに巡らせる為には、
サイト規模が、小さすぎず大きすぎず、検索エンジンがクロールしやすいサイトが理想です。
このブログサイトも「交際クラブ」のキーワードで順位を上げていきたいのですが、
どうにもページ数や構成からクロールが上手く廻らず、思うような結果がでていません。
クロールが正しく行われればそれなりの結果は得られます。
迷った時は、正しい内部リンクを組んだまま、インデックスを増やしていくと良いでしょう。
SEO的に間違っていることもあるかもしれませんが、追加自体はプラスです。
0 件のコメント :
コメントを投稿