前回、リンクについて説明した際に、キーワードの重要性を説明した。
しかし、常に文字だけでリンクを設置できるわけではない。
この場合、画像をリンクで挟むことでリンクを設置することがほとんどだ。
さて、この画像リンクをする場合でも文字設定は必要だ。
まずは、altに文字を設置することが必ず必要となる。
何故ならば、Google検索エンジンは画像があるだろうということは把握できても、
その画像が何を意味しているか、視覚的に捉えることが出来ない。
本来、画像の表示が適切に行えない場合の為の非常時用に文字を設置すると解釈している人がいるだろう。
これは大きな間違いだ。
Google検索エンジンに対して、説明をする為に設置しなければならないのだ。
でなければ、画像のスペースは文字で内容を補われずに、殻の空きスペースとなり、サイトの評価を著しく落とすことになるだろう。
こういった理屈から、altに文字を入れるだけで順位が上がるケースが多いのだ。
交際クラブではあまり影響はないが、文字の少ない通販系サイトで考えてほしい。
もしも、ページのほとんどが画像だとしたら…。
そう、ほとんどのページは真っ白で何も内容がなく、評価もされない。
しっかりと内容を書き、テキストリンクをかませ、インデックス化させることができれば
サイトの順位上昇も可能なのだ。
これを分かっていない、ウェブデザインが得意なアホが多い。
デザイナーは所詮デザイナー。外注で十分だ。
0 件のコメント :
コメントを投稿