それは、検索結果の情報の偏りをなくすということらしいです。
検索エンジンは、できるだけ全ての情報を満遍なく検索結果に表示したいようです。
こうなると、WikipediaやYahoo知恵袋などが検索上位に表示されます。
また、法律や条例など(交際クラブの場合)があれば、そのページも順位に入りやすくなります。
それらは、当然ながら優先度の高い情報となり、順位枠が確保されてしまうでしょう。
そうなると純粋なウェブサイトページやポータルサイトは、
順位決定の時点で同様の競合サイトと争わなければならないでしょう。
これらのことから、サイトの立ち位置や形式も重要かもしれません。
プログやSNSといった種類も目立たせるべきだとなれば、そういう枠もあるでしょう。
単純に順位を上げようと考える前に、そもそも枠があるかないかという部分を意識すると、
順位の成り立ちを理解しやすくなるかもしれません。