ご挨拶

基本的には、交際クラブ関連とSEO関連の記事が大半で半分ずつです。
デートクラブ選び比較のご参考にしていただければ有り難いです。

2014年9月16日火曜日

モバイル化の必要は無い

SEOを意識したサイト作りをしていると、モバイル化は必要?と感じることがある。

無料ブログなどは、標準でスマホ用にリサイズされて表示されます。

そうでない普通の一般的なウェブサイトは、様々なユーザ向けにレスポンシブページを作らざるを得ないだろう。

もちろんCSSを弄れば済む話ではあるが、非常にめんどくさく大変だ。

作り手の努力の問題とも考えられるが、実際の問題として技術的に難しいサイトも存在しているだろう。

様々なプログラムやシステムを組んだりすると当然厄介だ。

というような理屈が考慮されているかどうかは判断できないが、現実的にはPCサイトのままで問題ない。

なぜならば、スマートフォン対応されていないサイトを開くと正常に表示される。

つまり、端末の解像度などの問題がない限り、サイトはモバイル端末の画像にハマるように縮小されて表示されるのだ。

スマートフォンやモバイル端末を使っても、画面の小さいPCでサイトを見るのと扱いは同じなわけだ。

(もちろん、ユーザビリティ的には好まれないのだが…。)

この様な理由からか定かではないが、Googleも公式に問題ないと回答をしています。


SEO的には、嬉しい仕様ですがGoogleもややユーザを意識した対策を少ししてきてもいます。

ブログは当然ながら、検索結果一覧にモバイル対応サイトはモバイルマークを出したりしている。

(テストなのか、たまに見受けられる…。都度てすとしている模様)

こうなるとスマフォやモバイル端末でユーザが選ぶサイトが出てくるかもしれない。


これらのことを踏まえて、

スマフォ対応させるのであれば、CSSだけを弄るべきだろう。

なぜならば、スマホ対応ページの内容が簡略化されるようなウェブページを見せてしまうと、

ユーザビリティ的にも悪いのはもちろん、せっかくのSEO対策も適正化させないといけない。

適当に作ると、別ページ扱いを受けるだろう。インデックスは稼げそうだが…。


こんなような理由も含め、スマフォの扱いを定めておいた方が良いだろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿